多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクルトレーラー リンク集

<<   作成日時 : 2006/11/19 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1



ところで「サイクルトレーラー」ってご存知?

「自転車トレーラー」、「バイクトレーラー」、「キッズトレーラー」「リキシャ」ともいわれているが、いわゆるリヤカーですな。
自分の健康のため(あるいは環境保全のためにも)ちょっとした荷物を運ぶ時など、なるべく車を使わないですませる方法として「サイクルトレーラー」っていうものを使ってみるのもいいのでは?

さらにお好みの遊び道具を満載し、車では行けないようなロケーションで贅沢な時間を味わえることでしょう?
さあ、エコロジーで引いても楽しいアウトドアライフを満喫しましょう!

★★なぜかこのページはアクセスが多いので、簡単ですが、別途ホームページも作っていますのでご覧ください。
サイクルトレーラーのマイホームページはこちらです。BBSも作りました。
画像



これまで近くの多摩川に遊びに行く時は自転車か荷物が多いときは車で行っていた。駐車スペースの問題もあり、なるべく自転車で行きたいが、遊び道具をいろいろ持っていくにも限界がある。遊び道具って何を持っていってるのかと聞かれる。多摩川で遊ぶ場合、スケートボードやインラインスケート、カイト、楽器やハンモック、ちょっとした調理道具などなど。時間があるだけ遊ぶ。前カゴ付き自転車で行く場合、荷物をカゴにいっぱい乗せ、さらにリュックを背負い、日によっては最後には肩がけも。見た感じも相当カッコ悪いのでは?
そこで「トレーラー」を自転車で引っ張っていくのはどんなものだろうか?実は以前一度世田谷通りで目撃し、印象に残っていた。

早速いろいろ探してみた。調べてみると、タイプの大きく2種類。2輪タイプと1輪タイプだ。値段的にも2万円台から入手できそうだ。2輪タイプはどちらかというとリヤカー的なイメージ。子供を乗せるタイプはカラーリングもおしゃれ。かなり目立ちそう!
私的には収納性と利用法を考え、一輪タイプの購入を検討。かごタイプとボックスタイプ(マネキ製作所のTX型)とどちらがいいか2週間以上迷ったが、ボックスタイプより多少重くはなるが、折り畳み・収納の簡易さで、かごタイプを買うこととした。

しかし問題が?このタイプは後輪に取り付けるのでクイック式ハブの自転車でないと取りつけられない!
私の安いマウンテンバイクもどきにはもちろんクイックハブなどついてない。自転車屋に行ったが、付けられなくはないがそんな人はいないとの返事。それなりに費用もかかりそうなので中古のマウンテンバイクでも買ったほうがいいと思い始め、自転車を調べ始めることに。(次回に続く)

2006年11月現在でトレーラー関係のリンクをざっと紹介

●1輪タイプ
シンプルでかっこいい!

マネキ製作所 http://www4.ocn.ne.jp/~ot68/
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/tr11/tr1index.html
http://www.s-rinten.com/date/diary.cgi?mode=view&y=2006&m=09&d=25
http://www.s-rinten.com/date/diary.cgi?mode=view&y=2006&m=09&d=28
http://comrin.net/SHOP/progressive_tr1.html
http://www.cycleland.jp/original/trailer/
http://www.tout-terrain.de/1/produkte/anhaenger/singletrailer/singletrailer.html

●2輪タイプ
2輪タイプの場合子供など人を乗せるタイプも有り。結構デザイン的にもかわいいですね。
私も子供の時に乗ってみたかった!

画像


画像


画像


Camping Trailer for Bicycle http://ebikecamping.blog28.fc2.com/ 2012年追加
トーホー工業 http://www.tohokogyo.org/ 2010年追加
ハコブンダー http://www.belairsystems.jp/hakobunder/ 2009年追加
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/trailer.htm
http://www8.ocn.ne.jp/~natudrif/02a/newpage10.htm
http://trike.blog.f2u.com/
http://www.extrawheel.com/(海外)
http://www.weber-products.de/monoporter/ (海外)
http://biketrailershop.com/catalog/index.php(海外)
http://www.chariotcarriers.com/english/html/index.php(海外)

http://www.arrowtr.co.jp/yt.arrowtr/cc.html
http://www.chari-u.com/fdb/fdbop/carryfr05.htm
http://rinprojectnews.blogspot.com/2009/10/cmwc2009-burley-httpevc.html

販売サイト
http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm ※2007年新型もでたそうです。
http://www.konna.jp/shop/goods/A068.htm
http://www.konna.jp/shop/goods/A067.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鈿瑣Z? 粢? 褥 http://mutki1.biz/
Billyrow
2017/09/16 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクルトレーラー リンク集 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる