多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模湖でマウンテンバイク

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


土曜はスノーカイトに行く予定でしたが、風がいまいち(風向きと風速)のため中止。せっかくなので自転車でどこかに行こうと朝6時半くらいからネットで近場のサイクリングコースを探してみました。飯能や入間川あたりを候補としましたが、まだ花の季節でもないしオフロードを走ろうと相模湖へ行くことにしました。
家から2時間で相模湖に到着。湖畔の無料駐車場にとめて津久井湖方面に坂を登り、目的地の相模湖ピクニックランドへ。ここはキャンプ場やちょっとした遊園地があって、以前会社のBBQパーティーで行ったことがある所。ここには初心者向けマウンテンバイク専用コースがあるらしいのです。しかし遊園地にそれも自転車で1人入場するのはちょっと抵抗ありました。
入り口は高速の料金所のようになっています。さすがに歩いてくる人もいないからでしょう。オートバイに乗って料金所でお金を払う感覚で入場。マウンテンバイクコースまでは入り口から2キロほど山を登ったところだそうで、結構遠いです。

場内の一番上から入り口方面を見下ろしたところ。ここからもう少し行けば目的地です。
画像


マウンテンバイクコースはこんな感じ。コースはテープが張られています。先週はここでレースが開催されていたそうです。1週5キロと紹介されていますが、もう少し短いのではないかと思います。ダウンヒルのような別コースも何箇所かありました。
画像

画像

画像


いざコースに入ってみると、いきなりかなりの上り坂。勢い良く登っていったものの、すぐに息を切らせ停止。かなりきついです。普段使わない超ローギアを駆使するもののちょっと体を前にすると後輪がスリップしはじめます。後ろに荷重すると前輪が浮き上がるし登板は難しいですね。途中で上級と中級にコースが分かれていましたが、上級は閉鎖されていました。登り終えると次は下りコース。下りは楽しめます。結構急なところや段差があったりして、減速しつつ進みますが、思わずコース外に飛び出しそうになることも。途中軽く転びました。下りは怖さ半分、楽しさ半分って感じです。このコースを2周して終わりとしましたが。かなり運動になりました。
コース途中で4人ほど自転車乗りに会いました。このコース練習にはいいかもしれませんが、有料なんですよね。
途中アーミールックの集団が何やら楽しそうに話していました。なにかゲームを始めるところのようですが、さすがに人数が多かったので話しかけられませんでした。

場内のキャンプ場にてお昼休憩後は相模湖に戻りちょっと湖畔に寄りました。
相模湖通りすぎることはあってもあまり立寄ることがないのですが、人もまばらで静か、天気も良くて暖かく気持ちよかったです。

画像

画像

画像


1時には出発。近くの温泉に寄ってみようかとも思ったのですが、昼前にMさんから電話があり多摩川にウインドスケボーしに行くということで、合流すべく多摩川に直行しました。
続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模湖でマウンテンバイク 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる