多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS フネ作り2009 その4

<<   作成日時 : 2009/12/02 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「家作り2009」に引き続き、「フネ作り2009」が完成!
木製のシーカヤックを作りました。
素人がすぐに作れるわけではありませんが、幸いなことに近くに自作教室があるので通い始めたのです。
場所は七里ガ浜の「カナイ設計」さんの工房。3月下旬に開始しましたが、途中四十肩のためお休みをいただき、年末にようやく完成しました。

「フネ作りその1」をご覧ください!
「フネ作りその2」をご覧ください!
「フネ作りその3」をご覧ください!


画像


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●28日目(最終日) 12月2日

今日も天気がいいです。そして今日は会社を休んで最後の仕上げです。

まずはシートの腰のサポートパッドを固定します。

次にゴムロープ固定用のベルクロテープを切ってライダーであぶります。
取り付け箇所を適当に決めて、ドリルで下穴を開け、コーキング剤をつけてネジで固定します。
画像

画像


デッキハッチ固定用のテープの端の折り返しはカナイさんにミシンがけしてもらいました。
バウ(前)側は2本、スターン(後)側は3本で止めることにしました。
画像


船首に穴を開けて、ロープを通します。完成が近づくと思うと、あと数十分後に完成すると思うと気持ちばかりあせりますね。

最後にハッチにスポンジテープを貼って完成です!!
どうですか?
画像


後方から見たところ。
このフネは木製のフネを全面的にだしていますので、特にハル(ボトムとサイド)は白い塗装はしませんでした。
また、サイドにデッキを保護するためのラブレールも取り付けはしていません。なので傷はつきやすいと思います。
ラダーもつけず、シンプルです。
画像


カナイさんへこれまで指導していただいたお礼を伝え、さっそく自宅へ持ち帰りました。
画像



持ち上げてみると、「重い!」。予想より重いです。
ハル全体的に接着剤を多く使ってしまったのだと思います。
カタログ上は18キロなのですが、重量を測る気が失せました。そのうち計ります。
画像


ということで、約8ヶ月、(内4ヶ月はお休み)週末はかなりの時間を七里ガ浜で過ごしました。
思ったよりは簡単で、思ったよりは時間がかかりました。
作業データを見ても計28日、100時間を超えてしまいました。失敗や、手戻りがなければ20日ちょっと、90時間くらいでできたのではないかと思うのですが。まあ最初なのでしょうがないですね。
カナイさんなら2週間でできるそうですよ。

さて、出来栄えはどうか?自分なりにどこが悪かったか反省点はあります。
最後の仕上げ段階で急いでしまった分、雑な感じとなってしまいました。ちょっと後悔する点があるものの、見栄えの点なので、乗って使ってみる分にはそれほど気にならないのではないかと思っています。

次にうまく作れるかというと自信はありませんが、もう少し早く作れるとは思います。
自作に興味ある方は是非一度試してみてほしいですね。

週末には進水式(浸水式?)ができればと思います。
次回は初試乗を紹介します。
そして次なる構想(野望?)も・・・

本日の作業3.5時間 (累計109.5時間/28日)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

12/6の進水式の様子はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。お見事!さすがですね〜。
進水は、お邪魔したいのですが、週末予定が入っています。残念!
次なる構想(野望)って?
木艇人
2009/12/03 08:19
ありがとうございます。
展示会でフネを拝見し、なんとか勢いで仕上げました。
週末の予報はいまいちだし、進水式は正式にはまあ来年かなと思ってます。
次なる構想といっても船を増やすわけではないので、どう改造するかという程度ですよ。例えばトリマランキットもいいのですが、もうちょっとコンパクトにしたい気もします。アウトリガーひとつだけっていうのもありですかね。
TOYO
2009/12/03 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
フネ作り2009 その4 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる