多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS シーカヤック進水式 12/6

<<   作成日時 : 2009/12/06 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

3月から製作を開始した木製のシーカヤックが先週ようやく完成。今日は待ちに待った進水式です。
まずはドーリーに載せてスタンバイ。
あれ、みいなちゃんが自分より先に乗ってしまいました。
画像


おっ、ちょうどあごが乗せられていい感じ!
画像


後ろにはスタンバイしたKAZEさん作のイーストポートプラム。結局他に水に入る人がいなくてだしませんでしたが。
画像


海岸に集合することなり、船をドーリーで運びます。
木製なので、なんとなくフネを運んでいるというより家具を運んでいるような錯覚も。

昼前から逗子海岸で進水式を執り行いました。
笹フネさんから記念にいただいたシャンパンを!
見物してくれる人がいたので式典っぽく感じました。
画像


立ち会っていただいた笹フネさんとYさん。KAZEさんはこの後見に来てくれました。
記念すべき日にお祝いに来ていただき、ほんと嬉しい限りです。
画像


いつもの逗子の浜ですが、いつもとは違う気分で早速出航!
風も波も無い穏やかな海。パドリングも軽快です。
振り返ると見守ってくれてる2人の姿。
今日フネをだしたのは私一人。こんないい条件の日なのにもったいないなあ。
画像


紅葉した桜山に向かって。
このチェサピークLT16は全長480センチ。初めて乗ったのですが、特に違和感なく乗れますね。
さすがにファルトボートより長く曲がりにくいですが、安定感もありスピードもそこそこ出ます。もちろんダッキーでは体感できないスピードです。シーカヤックの中でも早いほうの部類だそうです。
画像


沖に浮かんでいたヨットに近づいてみました。
半年前にボートビルダーに設計・製作してもらったとのこと。きれいでかっこいいですね!
全体的な曲線デザインと、バウからスターンまで流れるようなデッキが上品で美しいです。
画像


そしてもう一艇。こちらはローボートで釣船仕様となっています。幅が狭めですが、ヨットにもなるそうです。
漕いでいる時のスピードが結構速いですね。こちらのパドリングとあまりかわらなかったです。
長浜の木製ボートのミーティングにも何度か行かれたとのことで、その時にお見かけしたのかもしれません。
画像


1時間ほど漕いで気分良く終了。
12月とはいえ日差しが暖かく風もなかったので、ウエットスーツにレインウエアでは暑いくらいでした。

このフネは「木目」がとても美しいですね。
フネ造作の細かな失敗箇所なんて、この広い海で見る限り全くたいしたこと無いようです。
肝心の浸水に関しては、ハッチの隙間から浸水が少しありました。固定用ベルトの調整で防げればいいのですが。
画像


このあと皆さんに家に来てもらい、お昼を食べながらお話できました。
そして来年、自作仲間でお互いのフネを持ち寄って集まろうと話をして解散。
差し入れをいただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
進水おめでとうございます。
予定があってお邪魔できませんでした。残念!
お天気も良く最高の進水でしたね!
木艇人
2009/12/07 08:17
ありがとうございます。昨日はとっても良かったです。
次の進水式ごいっしょできればと思います。
TOYO
2009/12/07 22:40
進水おめでとうございます。
TOYOさんの奥様手作りのピザがおいしかったです。
屋上での皆さんとの歓談も楽しかったですね。
kaze
2009/12/08 07:55
KAZEさん、お祝いありがとうございました。
12月でも外でのランチはいいものですね。
TOYO
2009/12/08 20:17
進水、おめでとうです。
日曜は江ノ島に北海道から来た友達と居ました。
良い天気だったので逗子で進水式をしたのでは無いかと思っていました。
残念ながら艇を見に行く事は出来ませんでしたので次の機会にと思います。
えーし@箱根
2009/12/10 17:07
えーし@箱根さん、ありがとうございます。
お近くだったんですね。そのうち乗ってみてください!
来年も他の方の自作の進水式が続く予定ですよ。
TOYO
2009/12/11 19:46
「みいなちゃん」フレンチブルですか?
新居の生活も落ち着いて、犬飼い始めたのですか?
ayumu
2009/12/11 21:58
「みいな」はボストンテリアです。
そのとおり、ayumuさんや他の犬好きの友人の影響もあって最近飼い始めました。ちょうど3ヶ月半で明日散歩デビューなんですよ。
TOYO
2009/12/11 23:44
進水 おめでとうございます
 できあがりましたね
年明けは長浜でお会いできますでしょうか?
 楽しみにしています。
MUKO
2009/12/13 01:02
MUKOさん、ありがとうございます。
思い返せば2004年の秋に長浜でMUKOさんと2人だけでセーリングカヌーのミニオフ会をやりましたが、あの時に初めて見たMUKOさんの自作のフネ、それをまさか自分で作ることになるとは思っても見ませんでした。
長浜は日程があえば行きたいですが、もしかすると車を処分していて足が無いかもしれません。
TOYO
2009/12/15 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーカヤック進水式 12/6 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる