多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジミースキフとプラムのランデブー 10/22

<<   作成日時 : 2011/10/22 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨予報でしたが、朝から薄日がさしていたので、急遽KAZEさんとヨットで遊ぶことに。一昨日風が強くて中止となった「Jimmy Skiff」と「イーストポートプラム」のランデブーが今日実現しました!

11時頃の逗子海岸。浜に2艇並べます。
左の青白ツートンが「Jimmy Skiff」約4m、右が「イーストポートプラム」約2.3m
どちらも「Kaze」さん作の船です。
画像


北風の微風。
海面もフラット。湖のようです。
早速出発。
画像


「Jimmy Skiff」は3人は乗れる大きさで、余裕の広さと安定感。
画像


後ろから見るとトランサム(背板)が高めのため、ボリューム感ありますね。
シアーライン(船体サイドの上側)はカーブしているのがよくわかります。
画像


そして、海上で船をチェンジ。
「Jimmy Skiff」初乗りです。
写真は「Jimmy Skiff」から見た「イーストポートプラム」。
OPセールの文字がクラシカルなフネとしては違和感あり。はがさないと。
画像


画像


晴れ間もでてきて暑くなってきました。
画像


鐙摺(あぶずり)の浜まで南下し、上陸。
途中無風状態が続いたのでカヌーで来るよりも時間がかかってしまいました。
画像


あぶずり食堂でお昼休憩。定食をいただきました。
画像


風が北から南に変わり、戻るにはいい風。そろそろ出発。
画像


適度な風で調子よく湾内を何度も往復。
画像


風が吹き始めると、「Jimmy Skiff」の方が安定してスピードも出てきます。セールも大きめですし。
風下風上方向への繰り返し操作やタック(風上ターン)、ジャイブ(風下ターン)などいろいろ試します。
ラダーの操作距離が大きいので、オーバーアクション気味に操作します。
安定感があり、挙動もゆっくりしているので、挙動を確認しながらゆっくり操作ができますね。
1人で乗るには大きいので、2人乗りのほうが寂しくなくていいかも。
画像


「イーストポートプラム」も負けじと迫ってきますので、ちょっと気を抜くと追いつかれそうになります。
画像


だんだん風が上がってきました。
海は空いてたので、ウインドとの併走もできました。
後半は快適な風の中、「Jimmy Skiff」で楽しみました。
今日は3時で終了。たっぷり楽しめました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちの良いセーリングが出来ました。
また機会がありましたら、やりましょう。
久しぶりにEPPのセーリングを楽しみました。
kaze
2011/10/23 09:21
Jimmy Skiffに乗れて良かったです。またよろしくお願いします。
TOYO
2011/10/23 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジミースキフとプラムのランデブー 10/22 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる