多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッキーセーリングキット 11/23

<<   作成日時 : 2011/11/23 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ダッキーセーリングとは?インフレータブルカヌーの事を「ダッキー」といいます。それに自作セーリングキットをとりつけてセーリングすることを「ダッキーセーリング」と呼ぶことにしています。
多摩川(稲田堤)や中禅寺湖などでテストを繰り返し、2006年に3号機を製作。しかし、その後逗子に来てから一度も使うこともなく、物置の片隅に置いていたものですが、5年ぶりに組み立ててみました。

画像


このキット製作は明確なコンセプトがありながら、ヨットの知識も日曜大工の技も無い状態で始めたため、なかなか思うようにはいきませんでした。
オリジナルのアイデアで一からはじめ、試しに作っては実際に試乗してみて少しずつ改良を重ねたもの。自作のの難しさと少し形ができていく楽しさを味わえました。

試行錯誤の繰り返しの詳細はこちら

写真はアウトリガー仕様だったものをアウトリガー無しに戻す途中段階のもので、後ろ側だけ長いバーが残った状態です。
舵はスティック操作で使いやすいです。
画像


セーリングキット一式(セールは除く)はこんな感じで、メインフレームはアルミパイプの折りたたみ方式。
コンパクトで軽量なのが特徴です。
画像


3年前ウッドシーカヤックを作った経験を生かして「木」を使った改良に挑戦しようと思い、ただいまいいろいろと構想中。来年春までになんとか形にしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダッキーセーリング改造の再始動ですね! 木も使った改良がどのようになるか楽しみです。

私のほうは、リーボード取り付け位置の調整による上り性能の違いがまだみえてきません。

アウトリガーは横幅が広くてダブルパドルで浮力体にブレードが当たらないのでしょうか?
あゆむ
2011/11/24 00:38
「木」風情を生かしたものになるといいですね。
27日の亀山湖紅葉狩りツーリングで使いますか。
kaze
2011/11/24 18:59
はじめまして、ゆめっきーと申します。
私も10年ほど前に「暮しの手帳」をみて造ったフォールディングカヤックを改造し、去年から琵琶湖で怪しいセールを揚げてときどき遊んでいます。こちら様のサイトも含めいろんなネットで探した画像などを参考にさせてもらい何とか帆走できる形になりました。同好の士が身近に見当たらないのが残念ですが、のんびり楽しんでいます。もしよろしければ画像をお送りします。
ゆめっきー
2011/12/02 00:30
はじめましてゆめっきーさん。
こんなページに興味を持っていただくなんて。かなりディープ志向の方でしょうか?
ファルトでセーリンングとなると、やはりダッキー同様、あまり船に手を加えられないところでいろいろ工夫が必要ですよね。その分オリジナリティーが出ると思ってます。
すでに帆走できているとすると大分試行錯誤された成果とお察しします。
是非どんな感じかお見せ下さい。
メールアドレスはhttp://toyopon.web.infoseek.co.jp/に書いてあります。

関東でもウッドカヌーでの自作セーリングはウッディンボートミーティングなどで集まったりしますが、既製品のカヤックにセールをつけるとなるとかなり少数かもしれません。カヤック派とヨット派のどちらでもないですからね。
最近は自作セーリングを楽しんでる貴重な知り合いが近所にいます。
シットオントップベースですが、自分では考えもつかないアイデアをいろいろ試されていて面白いですよ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/aoyamasiamcafe

最初に自作セーリングミーティングをして以来、時々いっしょに遊んでるMUKOさんのページ
http://homepage3.nifty.com/muko/
それから随分前になりますが何度がいっしょに遊んだTAKEさんのページも。
http://www.geocities.jp/tmqdc340/rigu110.html
TOYO
2011/12/02 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダッキーセーリングキット 11/23 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる