多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2馬力水中翼船 3/2

<<   作成日時 : 2012/03/02 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金井設計の金井さん製作の2馬力水中翼船。ボートショーの記事から別に紹介します。
師匠の作品だからというわけでなく、今回のボートショーでは一番わくわく感があって印象に残りました。
小型ボートの可能性を大きく広げる楽しそうな乗り物ですよね。
画像


葉山・逗子での試乗を3回ほどやられたそうですが、初回の試乗が予想以上にうまくいったそうです。
ビデオでは海上を低空飛行している姿が紹介されてます。
画像


最初にバウが浮き上がり、その後からスターンが持ち上がります。
前後の高さはオートマチックに変わります。
この仕組みは既に数年前にボートショーでも紹介された水中翼トリマランセーリングカヤックでも実証済みのこと。
画像


これが2馬力船外機で実現できるなんて、とっても未来的ですよね。
この船は15ノットはでてるとか。
このフネ、水中翼をつけない状態で10ノット。それでもかなり速いとは思いますけど。
画像


ハンドル操作でバウにある翼を操作します。バイクのように体重移動で曲がります。
画像では後ろっぽいですが、これ前側です。
画像


多少の波なら走行に影響が無いらしく、横波やボートの引き波を横切る時もスムーズだったとのこと。
ご本人自身も乗っていてとても楽しいとのことで、まだまだ改良が続くそうです。
次回に期待ですね。

葉山での試乗も見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2馬力水中翼船 3/2 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる