多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山芸術祭ポタリング 秋谷近辺 5/4

<<   作成日時 : 2012/05/04 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

葉山芸術祭は葉山を中心に逗子や秋谷あたりでも自宅をギャラリーやお店として公開するという葉山ならではのイベントが数週間続きます。今年も100を越える出展があり、年々パワーアップ!もし全部まわろうと思うかなり大変では?それはやってる日が限定していることもありますが、まずお宅探しからはじめるからです。
秋谷で自作カヤックの出展があるとのあゆむさん情報があったので早速自転車で行ってみました。

場所は秋谷の海側。
秋谷は自転車でもぐるぐるとまわったことがありましたが、ここは初めて通る道でした。
カヤック製作者のお二方としばらくお話できました。
展示してある船は3艇。右手にはチェサピーク社の「ウッドダック」です。師匠の金井さんの同じフネはみていますが、こちらも美しいフネでした。
それからちょうど製作中のシットオントップカヤックと下には製作バイブル本に載っているカヤック。
工房も見学させていただきました。緑に囲まれた工房は気持ちよく作業ができそうでうらやましい限りです。
ディンギー製作の計画もあるそうで、今後もここからいくつものフネが誕生するようです。
ホームページはこちら
画像


次に芦名の漁港まで降りて、「透明標本」というめずらしい展示を見に行きました。
画像


夜はライトアップで幻想的な感じになるそうで、昼より夜の来訪者の方が多いそうです。
画像



以前海外の大女優が住んでいたという家です。雑誌でもみたことあります。
この庭は最近の飲料のCMの撮影場所となっているそうです。
画像


佐島でお昼に。
去年までの勤務先から歩いてこれるお店でしたが、お昼休み中では時間がありませんし、いつかは入ってみたかったお店です。
画像


ちょっと暑い位の陽気で、芝生の庭で港を見ながらの食事が最高に気持ちよかったです。
画像



秋谷から見ると長者が先の向こうに黒雲が。
森戸から夕立にあい、びしょ濡れとなりました。


夕方の逗子海岸を散歩。
浜辺のシネマも今日なら気持ちよさそうですね。
後ろには大崎、江ノ島、富士山。
画像


ここが入り口です。
画像


夕方まではライブもやってます。
ゆったりした曲が夕方の穏やかな海にあってます。
画像


ここだけ夏のような賑わい。
画像


ケーキか何かを売ってるワゴン自転車。
サイクルトレーラーとも似てますが、別物です。
トレーラーは自転車とは別に後ろにつなぐものですが、これは荷室が前輪にあってより一体感がありますね。
サイクルトレーラーのライバル種ともいえるでしょう。(どちらもメジャーではありませんけど。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カヤック工房に早速行かれましたね!
私も今日、迷いながらなんとかたどりつきました。
あの辺りはTOYOさんが好きな住環境ではないでしょうか?
置き場所や汎用性を考えても私にはまだ手が出しがたいですが、
お話をうかがってますます自分でも(プラムなどを)作りたくなりました。
あゆむ
2012/05/06 13:55
秋谷は工房に最適かもしれませんね。
人が作ってるのを見ると刺激になります。
今月はNAHAMAでも定例のウッディンボートのミーティングがあるようです。都合がつけば顔出したいと思います。
TOYO
2012/05/07 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉山芸術祭ポタリング 秋谷近辺 5/4  多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる