多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作アウトリガー 2度目の試乗でヨットと速度比較 7/22

<<   作成日時 : 2012/07/24 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

7/1に試乗した自作のアウトリガー、船本体の台座改良を終え、2度目の試乗となりました。

午後3時の逗子海岸。
一人乗りのインフレータブルカヌー「サファリ」にアウトリガー一式とエレキ船外機、バッテリーを積んで。
いろいろ積み込んでも意外にコンパクトです。
画像


まずフネ本体に台座をベルトで固定。それからアウトリガーを計8本のボルトで固定。最後に船外機をアカに固定。
セッティングは20分くらいでしょうか。前回よりかなり短縮しました。
画像


アーチ形状のアカが美しいです。
画像


逗子海岸の一番端にある水上オートバイゾーンから出航です。
ちょっと沖まではパドリング、それから船外機を下ろします。
画像


海岸を大まわりに横切って、渚橋方面へ。
途中シーカヤックツアーグループとすれ違い、少しおしゃべり。
画像


渚橋を超え、少し田越川を遡ってみます。
海水浴客(BBQ組)が川に入ってきてなんだか騒がしいです。
画像


マリーナまで行ったらUターン。
画像


川から再び海へ。
追い風を受け、調子よく走っているところ。
画像


スタートから43分。
航続距離は3キロを超え、まだ巡航速度は4.3キロと調子いい模様。
画像


スタートから1時間、航続距離は4.5キロを超えましたが、さすがに巡航速度が3キロ台に落ちてきました。
画像


途中、近所の知り合いと海で遭遇。
パワーダウンしはじめてもしばらく粘って走ったところ、スタートから1時間15分、航続距離が5キロを超えたところで終了しました。
画像


結果として、今回エレキ船外機で記録が伸びたのは「航続距離」です。なんと5キロを超えました!(20Aバッテリー使用)
逗子海岸から長者が崎まで行ける計算です。
これまでプラムヨットでは3キロ過ぎるとパワーダウンしましたが、4.5キロまでパワーダウンせずに走行。
やはりフネの推進抵抗が少ないことが効いているのでしょう。
さらに小さいタイプのエレキモーターなら1時間半(6キロ以上)持つかと思ってます。

それと、実はこのフネ、バッテリーをソーラーパネルで充電しているので、なんちゃってソーラーボートなのです。(ブログ読者にはしつこいと思われるでしょうね)


今回の記録です。

 航続距離: 5キロ(フルパワー走行は4キロ程度)
 航行時間: 1時間15分(フルパワー走行は1時間程度)
 平均速度: 時速4.1キロ
 トップスピードは概ね5キロ。(GPSでは5.8キロを記録)
 使用バッテリー: 20A

ちなみに以下はプラムヨットを使った場合の記録です。
画像



 航続距離: 3キロ(フルパワー走行は2キロ程度)
 航行時間: 40(フルパワー走行は30分程度)
 平均速度: 時速4.4キロ
 トップスピードは概ね5キロ台後半。たまに6キロを越えます。
 (30分頃からパワーダウンし、スピードが4キロ程度に落ちてくると、そろそろバッテリーがなくなる時間)
  テストの記事はこちら http://toyopon.at.webry.info/201003/article_6.html

気になるのは速度です。巡航速度は4.1キロ、最高速度は5キロと思ったよりスピードが伸びませんでした。
プラムヨットと比べて、船体が軽く推進抵抗も少ない分速くなるはずと思っていたのですが。
プラムでの巡航速度と比べて0.5キロ以上遅いし、トップスピードも1キロ以上遅いのはちょっとおかしいです。GPSの誤差でしょうか?エレキの固定を船本体でなくアウトリガーにしているのもパワーロスがあるのかもしれません。
最高速度に関しては、プロップの最大回転数に変わりがなければ最高速度も変わらないかもしれません。その分トルクに余裕は出ているはず。
(確かにプラムヨットと比べて向かい風でもスピードが落ちにくい感じはしましたが、船自体の風の抵抗が少ない事のほうが大きいとも思います。)

もう少し比べてみます。
エレキで時速10キロにチャレンジしたいなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AKA、AMAの模様がきれいですね、おしゃれっぽい。
kaze
2012/08/02 11:46
ありがとうございます。アクセントがあるだけでこうも愛着に違いが出るとは思いませんでした。
TOYO
2012/08/02 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作アウトリガー 2度目の試乗でヨットと速度比較 7/22 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる