多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作アウトリガーカヤック完成!初試乗! 5/6

<<   作成日時 : 2013/05/07 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2ヶ月前から製作していたアウトリガーの「ヤク」が完成し、本日逗子で初試乗しました!
一見チェサピークのトリマランセーリングキットのようですが、チェサピークのキットと比べてアマが片方だけ。さらにアマのサイズも短い上、ヤク(アカ)も短くて細くしてあり、かなり軽量仕様にしてます。
そしてヤクの前後の間隔は逆に広げてあり、パドリング時にヤクにあたりづらくなっています。(これはアーキテックのアマの仕様)。なので実はチェサピークと違ったオリジナルな仕上がりとなっています。


今日の海は風速6メートル以上と、ウインドサーフィンにはベストですが、カヤックやスタンドアップパドルにはちょっとつらい状況。けれど、アウトリガーの操作性を試すにはいい条件です。
画像


アップ写真。
ヤクのシート固定はアウトリガーカヌーの結び方を参考にしつつ巻き方を簡易にしています。
今回パドルも新品を調達。
美しいウッドパドルでしょう。広島アウトリガーカヌークラブより購入!
アウトリガー製作費と変わらないかも。
画像


後ろから。
ヤクのカーブはデッキ面にあわせてあるので前後が多少違っています。
(実はカーブの付け方を1本間違えたら、ちょうど後部デッキのカーブに都合よく合ってしまったのです。)
画像


桜山をバックに。
向こうではSUP(スタンドアップパドルサーフィン)スクールの人たちが出発。
向かい風が強くて大変です。私もあぶずりの浜まで同行。
画像


ローアングルから。
「ヤク」は檜です。ちょっと明るい色合いなので、先に濃いめの塗装するのもありでしたね。
画像


サイドビュー。
アウトリガーの前側が少しあがっているのがわかるでしょうか?
デッキの高さの違いからなのですが、波を少しでも受けにくいようになっています。
本物のアウトリガーカヌーの「OC−1」はもっと丸みがあり、前がバナナ並に上に反りあがってるものもあります。(最下写真参照)
私のアマは結構軽いですが、OC−1のアマはさらに軽いです。OC−1自体が相当軽いです。
画像


あぶずり浜では結婚式のカップルが浜へ。
画像


帰りは追い風で調子よく進みます。
画像


浜に戻ると本物のOC−1があったので並べてみました。
画像



最後に操作について。
シーカヤックだと座面が低いのでデッキ面に座ってあるいは膝立ちで漕ぐ形となります。通常のダブルパドルでの座った漕ぎ方はできません。座面を高くする必要があります。
パドル操作はなかなか曲がりづらいですが元々曲がりづらいというだけ。
安定性は抜群。立てます。海面が荒れてもアウトリガーがあればかなり安心感あり。
アウトリガーと反対側へ身体を傾けるとアウトリガーが水面からあがっていきますが、ゆっくりとした挙動です。
ちなみにダブルパドルでも操作可能ですが、大きく漕ぐとヤクにあたることもあり、ちょっと気を遣いますね。

船体幅が相当広がり、座位があがって視線が高くなることもあり、大型艇に乗ってるように気持ちも大きくなりますね。
そしてシングルパドルはゆっくり漕ぐとなぜか優雅に感じます。これはカナディアンカヌーでもいっしょ。
試乗を終えて、今のところ特に調整不要。個人的には大いに満足感のあるフネとなりました!!


アウトリガーカヌーをやられてる方にも声かけしていだだき、アウトリガーカヌーのことも少しお話できました。
ウッドのアウトリガーカヤックはまだまだめずらしいようです。実際ネットで検索してもなかなか見つけることができませんので、やっぱり自作艇かつアウトリガーのついたフネは相当少ないのでしょうね。
「アウトリガーカヤック」という言葉自体、カヤックというアリューシャンからの文化とポリネシアのアウトリガーの文化とチャンプルされておりますけども。(今のとこ沖縄のサバニは要素はないです。)

そして、次はセーリングキットをつけての試乗です。
こちらはまだもう少し改良作業がありますが、それが終わればやります。
お楽しみに!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
片側アウトリガーは見た目が美しいですね。
OPセールより一・二回り小さいものを、白ビニールシートで作るといいかなと思います。手縫いとビニールが付くボンドで簡単にできますよ。
あゆむ
2013/05/16 04:17
あゆむさん、とりあえずキットを補強して、一度OPセールででてみます。これ用のブームも含めてそれから考えて見みます。セールサイズは3m2くらいが安全でいいかもしれませんね。
TOYO
2013/05/16 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作アウトリガーカヤック完成!初試乗! 5/6 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる