多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS アウトリガーカヤック散歩 5/25

<<   作成日時 : 2013/05/25 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

午後から、今月完成した自作のアウトリガーカヤックで逗子の海へ。
画像



座って漕ぐとパドルを垂直にして漕げないので、膝立ちかデッキの後ろ側に座って漕ぐしかありません。
膝立ちは疲れるし、デッキの後ろに座ると後ろ過ぎでパドルがヤクに当たってしまうことも。
そのため、ちょうどいい座面となるよう新たに椅子が必要なようです。
先週のアウトリガーカヌー体験でポジションの感覚はわかったので、海面からの座面高さを調整している段階。
シングルパドルは足をうまく使って漕ぐので、フットレストも新たに増やした方がいいようです。

デッキの後ろに座ると、船自体後ろ荷重になります。
アウトリガーのアマ(フロート)はもともと前上がりではありますが、さらに前が上がって見えます。
画像


アブズリの浜、大崎方面を回って渚橋方面へ。
田越川をちょっとだけ遡ります。
画像


浜の中央には外国人がいっぱい。
毎年夏前からこんな感じの風景です。
ミニラグビーボールで遊んでる姿もよくみかけます。
画像


ヤクのカーブが美しい!
画像


今日も浜で何人かに声をかけていただきました。
これ全部作ったの?ダブルパドルは使わないの?ヤクの作り方は?等。

アウトリガーカヌーはシングルパドル文化です。シングルは雰囲気もいいです。
ちょっとペースを上げて漕いでみたり、パドル操作をいろいろ試しながら逗子海岸を行ったりきたり。
身体を使った漕ぎ方がシェイプアップにもなりそうですよ。

今日は波がありませんでしたが、小さなうねりで1本だけ波乗りできました!うねりがもう少しあると楽しめそう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シングルパドルだと垂直にして漕げませんか。私はまともなフォームで漕げていないので気がつきませんでしたが、カヤックをシングルパドルで漕ぐと効率が悪い理由のようですね。
座面の改修で、OC-1に近い構成になっていきそうですね。
あゆむ
2013/05/27 17:47
漕ぐ時は体毎中心を移動させたほうがパドルを立てやすいです。パドルも長いので、ある程度水面からの高さも必要です。
腕で漕ぐというより、体の前後移動と足の伸ばしを使って漕ぐようです。疲れるのは足のほうだとか。
あまり体の後ろまでは漕がないようですよ。ラダー操作をするのは体の後ろからとなりますが。
TOYO
2013/05/27 19:58
カヤックのように体をひねって漕ぐのではなさそうですね。
シングルパドルで思い切り漕ぐと、おしりが前後に動いてカヤックの椅子にギシギシと負担が掛かっているなあと思っていました。TOYOさんの改造では、OC-1のように?座面がツルツルになるのかもしれませんね。
スターンラダーで後ろのヤクにはぶつからないですか?
あゆむ
2013/05/28 04:57
ゴムシートをイスに貼ろうと思ってますが、ツルツルの方がいいですかね?ラダー操作はヤクに当たるので反対側での操作のみです。
TOYO
2013/05/29 21:11
私がお尻が座面に擦るほど前後に動くのは正しくないような気がするので、ゴムシートを貼っていいと思います。シングルパドル漕ぎは私も上達したいので、カナディアンカヌーの本でもよく読んで研究しておきます。漕ぐときの体の動きはOC-1に乗っている人に聞けば早いですが、改造の観点は無さそうですからねえ・・・。
あゆむ
2013/05/30 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アウトリガーカヤック散歩 5/25 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる