多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS カナイ設計へミニボートを見に行った! 6/8

<<   作成日時 : 2013/06/09 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

カナイ師匠の工房でカクテルクラスレーサーというミニボートの製作が始まったので見に行ってきました。

時間節約のため近くですが車で行きました。
トンネルを抜けると材木座海岸。
画像


カクテルクラスレーサーというボートですが、クラシカルな1人乗りレーサータイプのボートで、昔からあるデザインらしいのですが一昨年の秋にチェサピークライトクラフトからキット販売の紹介が始まり、それからずっと興味があったのです。
標準では6馬力船外機をつけて滑走するのですが、2馬力でのんびり乗るのもいいでしょう。
湖専用かなと思ってたのですが、逗子・葉山の穏やかな海で乗るには十分いけそうです。
オプションでハンドルをつければムード満点です。エレキモーターで子供用にすればきっと大人気でしょう。
大人+子供も乗れるかもしれません。

既に全体的なフォルムは組みあがっていました。
ボトムは前側がVライン、後ろ側はほぼフラットです。
画像


6ミリと4ミリの合板を組み合わせてます。軽量化のため所々穴も開いてます。
仕切りの板を間引いて軽量化を図った方がいいのでは?と質問したところ、船外機をつけるので無理に軽量化するよりは設計どおり頑丈なほうがいいのではとのこと。
画像


このフネ以外にもう1人製作予定の方がいるそうで、3人目は私かも?なんて。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナイ設計へミニボートを見に行った! 6/8 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる