多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS アウトリガーセーリングカヤック 改良 10/26

<<   作成日時 : 2013/10/26 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自作のアウトリガーカヤックのセーリング仕様は6月に一度試乗して、ラダーがいまいちでしたので、補強とともに少し改造の必要がありました。しかし、夏の暑さと遊びの誘惑とでその後作業は全く進まず。
ブログを見返すと4月下旬から海遊びが始まり、水遊びは「毎週欠かさず」となりました。水に浮かんでない週はなんとたったの一度だけ。
秋になってしまったので、ラダーの効きをよくするための改造やそれ以外に細かな改良も少しだけやってみます!

画像


前回の試乗の記事はこちらです。


10/5
今週になって急に寒くなってきて、今日はあいにくの雨。しかし作業にはちょうど良しです。

私のフネはラダーをつけてません。付けたくないので、アウトリガーからポールをクロスして取り付けてラダーを取り付けています。
まずはラダー固定ポールの延長。ポールを継ぎ足します。
ラダーの位置をさらに後方にすることで、利きを良くしてみるのです。
板を3枚エポキシで貼り付け。
あわせてラダー固定部金具等を延長ポール側に付け替えます。
画像


余ったエポキシをアウトリガーのアマの龍骨に塗ってみました。

10/10
ラダー固定ポール角を丸く削ります。
画像


10/14
ラダーポールのエポキシコーティングです。
一番上のラダー固定パーツは前に塗ってるので今回は塗らず。これをひっかけてぶらさげ、乾燥させます。
画像


三角の駒を4つ作り、サンディングの後エポキシコーティング。
これ何に使うのかって?これはラダーポールの固定の補強パーツとなります。
画像


そして檜板を加工して、面取り、サンディングの後エポキシコーティング。
これ何に使うのかって?これはそのうち公表します。
画像



10/16
今日は台風で昼間で電車が動かず、仕事は休みました。
エポキシコーティング2回目。

10/19
檜板に固定用の突起を取り付けます。
画像

画像


ラダーポールの固定の補強パーツをポールに取り付けます。これをつけることで細いポールが左右に傾くことがなくなり、ラダー操作が着実にできるはず。
画像

画像



ついでに古い木製パドルをサンディングしてニス塗りをしました。
画像


10/20
きょうは一日雨。
引き続き細かな作業を進めます。

ラダー用延長ポールにラダー接続用の金具を取り付けます。
今回鉄からステンレス金具に変更しました。
画像


ラダー用ポールにラダーを上下させるためのシート用クリートを後方の位置へ移動。
元にあったネジ穴は目立つのでパテを埋め込みます。
画像


時間があるので9ミリ合板から複数の三角形を切り出しました。
こちらはセーリングカヤックとは関係ないけど、新たな試行の開始です。
これ何につかうものだと思いますか?ヒントはダッキー。
詳しくはそのうちに。
画像

画像


10/26
今日は台風通過中。先週から週末は天気悪し。でも作業にはよし。

ラダーポールと延長ポールをボルトで結合するまての穴あけ。
画像


檜板の裏側にシートをつけられるようにして。
画像


表から見るとこんな感じ。
何を作ってるかわかってきたでしょうか?
画像


パーツ全体をニス塗りしてラダー延長改良はこれで終了です。
ラダー関係のパーツをつなげてみました。部屋がごちゃごちゃして良くわからないでしょう?
全体の写真は後日ということで。
右からラダーポール、延長ポール、ラダーです。
いろんなロープも使ってますが、それぞれ意味のあるものです。
セーリング仕様改良は試乗してから考えます。
画像


先週に引き続き三角板の角を半円に。
画像



ひとつ気になることも。
ラダー位置を後方に伸ばすことになるので、これまで身体の横に位置したティラー(ラダーの操作棒)も後ろになるため手が届かなくなるかもしれないこと。
これまたティラーエクステンションという延長ポールをティラーに取り付ける必要があるかもしれません。


今後の作業としては、こんなものを想定してます。いつまでに何をするというのはありませんけど。
・メインセールの交換あるいはジブセール追加。
・ブームの製作

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アウトリガーセーリングカヤック 改良 10/26 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる