多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回 WBBMはあいにくの強風 5/24

<<   作成日時 : 2014/05/26 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第16回 WBBM(Wooden Boat Builders Meeting)に参加してきました。
カヤックや、カヌー、ヨットを自作する人たちの集まりで、長浜海岸でも毎年この季節に開催され、私も初回(2007年)にセーリングダッキーを持ち込んで以来、時々参加しています。今年8年目ということですね。長浜での自作セーリングのミーティングとしては2004年の10月に私とMUKOさんの2人だけでやったことがあり、2005年11月にはINAさんやKANE-TOKUさんとも初顔合わせをしまして、長浜での自作系の集まりはかれこれ、10年もたっていることになります。最初は私もまだ30代の頃です。

天気もいいので、早速組み立てを。
後ろがWBBMの目印である、INAさんの巨大ドームテント。20人での宴会も可能だそう。
その後、強風のため骨折。添え木での応急補強で耐え忍びました。
画像


2010年のミーティングでYさんとともに、自作シーカヤックを持ち込みましたが、
今回は一昨年から作っていたアウトリガーキットやセーリングキットも持ち込みました。
ラダー操作部の延長など、去年秋に改良して以来の久々の組み立てです。
画像


この冬に作った「パドル4兄弟」も持って来ました。
左から順に実用サイズ〜ミニミニパドルです。意外にも一番右のミニミニパドルが好評でした。
画像


昼前にはWBBM常連のKAZEさんやアーキテックのシーカヤックを自作されたTsuさん、遊び仲間のヨッスィーさんも顔出しされ、しばしお話できました。

昼前まではおだやかでしたが、11時には吹き始め、どんどん強くなりました。最大12メートルの風速で、外にいるのはつらい状況で早々と巨大ドームテントの中でのミーティングです。
画像


隣のテントが1本のロープに繋がった状態でカイトのように宙を舞い続けています。
日が暮れても強風は収まらず。
画像


日が暮れるころに帰りましたが、皆さんは泊まられました。
今回はあまり、フネを持ち込む方がいらっしゃいませんでしたが(翌日のミーティングの艇数は不明)、横山セーリングカヌーや超軽量チェサピークカヤックなど拝見したり、層流櫓の改造方法などいろいろと参考となりました。
今回2日間で延べ20人程、参加艇はトータルで6艇だったそうです。

自作ミーティングでは年齢層が比較的高く、なかなか若手が増えていかないようです。そうはいっても自作を愛する人はたくさいるはずなので、このようなミーティングが少しでも増えていけばいいなと思います。
地元逗子でも開催したいなと思うことがありますが、ヨットのような大きい船を出すには駐車場が難点でなところ。賛同者が数名集まれば1度やってみたいとは思っています。

今回、土井さんやINAさん、ありがとうございました。
また、りんご丸さんにはフネ一式を運んでいただきました。ありがとうございました。

ちょっとこれまでの自作ミーティングを振り返ってみて。
過去のWBBMや新年会、その他ミーティングの記事はこちら
第14回 Wooden Boat Builders Meeting  2013/5/19 →皆さん既に帰った後で誰もおらず!!残念
芦名海岸でのミーティング  2012/7/1
第7回 Wooden Boat Builders Meeting  2010/5/22
自作セーリングカヌー新年会  2010/1/4
自作セーリングカヌー新年会  2009/1/4
自作セーリングカヌー新年会  2008/1/4
第1回 Wooden Boat Builders Meeting  2007/5/19.20
2度目の自作セーリングミーティング 2005年11月 →公開記事無し
初めての自作セーリングミーティング2004年10月

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回 WBBMはあいにくの強風 5/24 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる