多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜は山、日曜は海遊び 6/15海編

<<   作成日時 : 2014/06/15 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は山歩きでしたが、今日は海散歩です。

先週に引き続き、自作のアウトリガーセーリングカヤックで遊びます。
夏っぽい海岸にて。かなり潮が引いて浜が広いです。
画像


鐙摺(あぶずり)の浜で上陸。
知り合いのりんご丸さんがいたので、ちょっと挨拶。
画像


大崎方面に向かって再びセーリング。
スタート時に油断して1度沈しました。
風は微風ですが、先週よりは少しあり。
ラダー固定部が絶えられずに、ねじれまくり、ほとんど効かなくなってきました。
画像


しばらくして予想したとおり、トラブル発生!
ラダーを固定する木部が二つに割れた!!
画像


ラダーが使えないので風上側に向いてしまい、まっすぐには走れません。リーボードを上げても同様です。
しょうがないので、海上でセールリグをたたむ練習です。
アウトリガーがあるので船が安定したまま、片付けられてスムーズ。
アウトリガー部へのリグ固定は簡単ですが、パドリングする際はちょい邪魔となります。
画像


いったん逗子の浜に戻り、セールリグ1式を置いて、再び小坪方面をひと往復してきました。

アウトリガーカヤックは外国人受けがいいのか、浜では何人かが船の写真を撮ってました。
それから、自作艇に興味をお持ちの近所の方とお話を。
湘南では自作艇の愛好者は少ないためになかなか木造艇を見ることはできませんが、そのうち逗子でも自作艇愛好者が何人か集まれるといいなって思います。

夕方、涼しくなった浜を散歩。
画像


画像


この週末は山と海を満喫です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜は山、日曜は海遊び 6/15海編 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる