多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山でミニセーリングカヤックが集まった! 9/15

<<   作成日時 : 2014/09/16 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Yさん、Aさん、Nさんら7人で葉山に集合。今日はミニセールをつけたカヤックの集まりとなりました!
画像


微風で波も穏やか。
ミニセールを使うには風が弱いですが、ミニセーリングキットのプロトタイプテストには良いはず。
1週間前から製作開始したセーリングキット。昨日の寝る前に完成したばかりのもの。
構造はカヤックセイラー社のものを参考にしています。
マストが伸びる仕組みはまだ入れてませんが、変わりにリーボードの可動システムをとりいれました。
フレームは木材なので、少し重いのですが、木材加工は自由度が高くてプロトタイプを作るには好都合。

真横から見たところ。
全長約3メートルのサファリにセールを取り付けるなんて無謀かもしれません。
なにせパドルひと掻きで半回転するほどくるくる回るフネですから。
画像


セーリングキットも前に大きくはみ出してます。サイズが大きく見える効果はあり。
画像


Yさんのセールは軽量かつデザインがいいです。
今日は釣りがメインのよう。
画像


Yさんと並んで。
なかなかいい写真です。
画像


Nさんのセールキットはアルミベースでカチッとしてます。
画像


各パーツがオリジナルの特注品。
小さいながらもセールが立派です。
画像


Iさんは細身になった「サニー」でいったりきたり。
画像


Nさんの後を追います。
画像


そうしているうちにアユムさんの船が近づいてきました!
画像


遠くから見てもセールカーブが美しいですね。
画像


尾が島方面へ向かいます。
1人無人島に残された人のように手を振ってるのがAさん。
画像


フネを島にあげて一休み
画像


尾が島上陸者も多数。
今日はシュノーケリングに最適。夏のようにアンドンくらげもいなくて快適そう。
画像


迫力のある岩
画像


海岸へ戻ります。
風は最後まで微風ではありましたが、海上でのんびり進まないセーリングが楽しめました。
次もサファリ向けのバージョンアップにすべきか、別とするかは考え中。
画像


皆さん、今回ゆっくりと葉山時間を楽しめました。ありがとうございました。
次回ミニセールの集まりも期待しています。
Nさん、ランチご馳走様でした。

製作・改造記事はこちら
<最後にセーリングキットの感想>

・風速2メートル程度、セールサイズが0.5m2ということで、ほとんど進まず。この程度の風速なら倍のサイズでも構造上の問題はなしです。

・リーボードは以前のラダーのおさがりを利用したのサイズは小さめ。
片側のみにしたので、効きが悪くて横流れが多く、フネが小さくてもそれなりの面積あるいは長さが必要かもしれません。次回はもう少し長いのを付けてみる予定。

・セールとリーボードの位置関係の調節ができる仕組みとはいえ、セーリングでの進行方向へ進むパワーより、小型カヤック自体の回転するパワーが勝ってしまい、操作以前の問題もあります。
直進性の悪いダッキー自体、たとえもっと全長があるフネでも同様かもしれず、ラダーがないダッキーセーリングの限界かもしれません。
とはいえ、パドリングをやめてもくるっと回らないところは意外でした。セーリングの進行方向へ進むパワーは低速なら効いてます。

・中風くらいになると走行性はどうなるかわかりませんが、よりクイックになってコントロール不能となるか、ある程度セーリングの進行方向へ向かうパワーで安定した走りになるか?多分コントロール不能になるような予感も。

・マストが短いのにセールサイズを稼ぎたいのでスクエアなセール形状となりましたが、もう少し普通のセールデザインで試してみたいとも思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉山でミニセーリングカヤックが集まった! 9/15 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる