多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーチハウス前でウッドボートミーティング 5/27.28

<<   作成日時 : 2017/05/28 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三浦半島の矢作海岸でウッドボートのミーティング(WBBM)を開催しました。
ヨットやカヤック、アウトリガーカヌーやSUPボードなどいろんな種類のウッドボートが並び、約30名の方が集まりました。通りがかりの多くの方にもみてもらうことができました。

画像


ビーチハウス前にずらっとフネが並びます。
画像

画像

画像


私は1週間前からフネを移動。
コペンでは積めないのでトラックにカヤックやSUPボードを積んで。
画像


5/27
まずは船のご紹介。

ビーチハウスオーナーのイギリスのLONGSTONEと書かれた木造艇(小さい方)です。
クリンカー張りの本格木造ヨット。かっこいいですね。
赤いセールは古そうに見えますが布ではないそうで、特注です。
こちらは重さ60キロくらいでしょうか?
画像

画像

画像


こちらは同じビルダーの大きい方の船です。ARROWと書かれています。
チーク材でしょうか?120キロ以上ありそうです。6人で運びました。
画像

画像

画像

画像


こちらはMさんのディンギー DESailerです。
SG工法の船ですね。明るい色合いです。
日本で見れるのはこの船だけ。
風が強くてセールは上げていません。
画像


こちらは私のアウトリガーカヤックです。
普通のシーカヤックですが、アウトリガー、さらにセーリング仕様と3通りの使い方が楽しめます。アウトリガーを付けると立ち上がれるくらい安定感があり、沈しないので初心者でも乗れますよ。スピードもでます。
画像


今回このフネ用にソフトウイングセールを作ってきました。
伸び縮みするので、名づけて「ちょうちんセール」
3m2くらいの大きさ。マストベースを忘れてきてしまい、張れませんでした。
まだライン調整の課題があり、完成してませんが、既に強度不足な感じで改良が必要です。
画像


まだ進水前のKさんのディンギー Todayです。
月曜日に浸水の予定。まだ出来立てです。マホガニーを部分的に使って綺麗な船です。
画像


画像

画像


下田から参加のヒゲさんのアウトリガーカヌーは4人乗り。ウッド艇は初めて乗りました。
原木から切り出し、くり貫いて作ったそうです。
本場ハワイのビルダーから作り方を教わったというもので、本格的。
かなり安定感もあります。
本体で120キロくらいあるそうです。4人でなんとか運べますが重いです。
画像


長浜駐車場からクローラーに本体横積みで運搬中。
画像


こちらはYさんのシットオントップカヤックにアウトリガーとセーリングキットをつけたもの。
取り付けやパーツにはいろいろ工夫されています。セールも巻き取り式です。
まだまだ改善中だそうです。
画像


こちらは私のSUPボード。
ホローボードという骨組みフレームの中空ボードです。
昨年ここにある工房で作りました。
画像


SUPパドル3本セット。
オクダスタイルの奥田さんに仕上がり具合を見ていただき、もう少しこうした方がいいといったアドバイスをいただいたことがあります。
画像


こちらも私の簡易セーリングキットです。
インフレータブルカヌーやシットオントップにベルトで簡単に取り付けられ、折り畳み状態からシートを3アクションで引っ張るとこの状態になります。セールサイズは1m2ちょっとです。
1回目でマスト位置を後方へスライド。
2回目でマストが立ち上がり。
3回目で、マストが倍に伸びます。
画像


ちなみにダッキーに取り付けるとこんな感じ
リーボードもつきます。
画像

セーリングシーン
画像


暑い中のんびり語らうお二人さん。
画像

画像


アウトリガーカヌーの試乗会もやりました。
うねりの中、皆さん頑張ってます。
画像

画像


本日の集合写真です。
画像


アウトリガー兄弟の初2ショットが実現!
画像


夕日にフネが染まる頃。
ビーチハウスも黄昏てきました。
画像

画像


ビーチハウスからの夕暮れの眺め。
画像



5/28
2日目も快晴・微風。

今日は海も穏やかで、アウトリガーカヌーの試乗やカヤックの試乗がたっぷりできました。
初心者用のSUPも2枚用意。
画像

画像


Tさんのシーカヤック。アーキテックの3分割キットです。
アウトリガーカヌーと並走してみましたが、安定感もあり、普通に使えます。
このキットは大変安いので、自作エントリー艇にもオススメです。
画像


夕日を見ながら、本場フラの鑑賞。
いい雰囲気で、もう気分はハワイアンビーチ。
画像


日が暮れてお開きに。
画像


2日間とも好天で、いろんな種類の船といろんな出会いのある楽しいミーティングとなりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
ウッドボートの良さや自分で遊び道具を作って遊ぶ楽しさをもっと多くの方に、そして若い方にも知って欲しいと思いますね。
そして、この長浜、矢作海岸が、ウッドボートのベース基地のようになるといいなあ。

ちょっとこれまでの自作ミーティングを振り返ってみて。
過去のWBBMや新年会、その他ミーティングの記事はこちら
第21回 Wooden Boat Builders Meeting  2016/10/22.23
第20回 Wooden Boat Builders Meeting  2016/5/14.15
第18回 Wooden Boat Builders Meeting  2015/5/23
第16回 Wooden Boat Builders Meeting  2014/5/24 
第14回 Wooden Boat Builders Meeting  2013/5/19 →皆さん既に帰った後で誰もおらず!!残念
芦名海岸でのミーティング  2012/7/1
第7回 Wooden Boat Builders Meeting  2010/5/22
自作セーリングカヌー新年会  2010/1/4
自作セーリングカヌー新年会  2009/1/4
自作セーリングカヌー新年会  2008/1/4
第1回 Wooden Boat Builders Meeting  2007/5/19.20
2度目の自作セーリングミーティング 2005年11月 →公開記事無し
初めての自作セーリングミーティング2004年10月

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーチハウス前でウッドボートミーティング 5/27.28 多摩川・逗子お手軽アウトドアライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる