葉山の山コース散策 1/28

今日もあいかわらず寒いですが、晴れてるし昨日と同じように自転車ででかけてみました。
でかける直前に地図を眺め、ちょっと山歩きをしたいなあということで、葉山方面に向かいます。

画像


新善光寺です。葉山牛の慰霊碑のあるところ。
今日は寺には寄らず、この辺で自転車をとめて東へ歩き始めます。
画像


畑作業中の方に登れる道を聞いてみると、ここから行けるよとの返事。
ちょうどよかったなあと、登っていきました。
南を振り返ると国際村方面。
画像


しかし・・・、
誰も歩いている形跡がありません。
ここが一番開けた感じの道。
といっても尾根沿いに藪をかき分けて進むだけ。
10分ほど登るとさらに藪も深くなり、これ以上先に進むのはあきらめてUターン。
画像


次にもう少し東の地図に載っているコースを行って見ましたが、道をちょっと間違えました。
ここで行き止まりです。思いがけず、葉山牛には会えました。
この後、コースの入り口を探したものの、行き止まりというか、藪しかありません。
畑仕事中の方に聞いてみると、登れる道は無いので藪をかきわけてとのこと。コースには書いてあるのに?
しょうがないですが、今回あきらめて引き返して移動します。
画像


今度は住宅街からはいる山道。地図にはコースがあるのですが、入り口がよくわかりません。
そこでまたまた地元の人に聞いてみます。
「行ったことは無いけど、そこから入っていくのをたまに見かけるなあ」とのこと。
実際まさかこんなとこ?ありえないような場所から入っていくと、しばらくしてほんとに山道になりました。
まあ逗子もそんなとこが多いよなあ。
画像


ここでメインのハイキングコースに合流。道幅も広がります。
画像


日当たりもよく、眺めのいい場所でお昼に。
さっき買ったブレドールのパンをいただきます。
画像


一色の街並み。正面には長者が崎。
画像


ここはパン屋さんらしく無いですが、今度よってみよう。
画像


なかなか思ったように歩けませんでしたが、3時間半のサイクリングでした。
風があって寒い一日でしたが、自転車と山歩きは寒さを感じずに遊べます。







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック