アウトリガーセーリングカヤック試乗準備 6/12

ゴールデンウイークの葉山芸術祭に向けて製作したアウトリガーセーリングカヤックですが、アウトリガーカヤックで満足してしまい、それから1ヶ月は毎週アウトリガーカヤック遊びでした。しかし、まだミッションは終了ではありません。そろそろセーリングの試乗の準備にとりかかります。

・センターボードの取り付け箇所の補強として、アルミパネルや合板を追加。
・ラダー稼動部の上げ下げ用ラインの調整。
・ラダー稼動部のピンの固定
などなど、細かなやり残し箇所をチェック。

お店のショーウインドウにアウトリガーセーリングカヌーでトローリングをしてる絵を発見。
画像


ここは会社の近くのハワイアン生地専門店。なかなかの品揃え。
画像


店内でハワイから輸入された赤い生地を発見!赤いのが欲しかったのでちょうど良かったんです。
生地を買って、ヤクに貼り付けました!
アーキテック製のヤクに貼った生地より大きめです。
カーブでちょっとしわが寄ったけど気にしない!
画像



先週、師匠のカナイ設計さんを訪ねて、アウトリガーセーリングの話、松崎シーカヤックマラソンでのアウトリガーカヌーのスピードの話、トリマランと片側アウトリガーの特性、2馬力船外機でのカービングのためのフロート形状など、アウトリガーやフロート全般に関する話ができました。
アウトリガーのことがより深く理解できました。

そろそろセーリング試乗してもいい段階。
トリマランでないので、果たしてどこまで沈に耐えられれるものか?
うまくいかない場合の対策も既にいろいろ考え中ではあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック