長浜のカヤック試乗会に参加! 6/22

ショップのサウスウインド主催の試乗会に参加しました。この試乗会、以前ヨッスィーさんと参加申し込みをしたものの悪天候で中止となって以来、初の参加です。今日はYさんとシットオントップなどいくつか乗ってみました。
今日も台風の影響で開催が危ぶまれましたが、大丈夫でした。

ハリケーンの1人乗りシットオントップのニューモデルと旧モデルを乗り比べました。
手前の赤いのがニューモデルです。
ニューモデルはかなり改良されている模様。
画像


ニューモデルのほうが全長とともにキールも長くなり、直進性はなかなかのもの。
最大幅が旧モデルより後ろ側にきています。釣り用を重視?
船体幅も広がりましたが、座面が高くなり、逆に横揺れ感は増えてます。
旧モデルのモモの裏があたる箇所がなくなり、改善されています。
デザインがシャープになって高級感もでています。
画像


こちらはシーカヤック3種です。
Stellar kayaks(ステラ・カヤックス) S16とS18、そしてノーティレイのファルト。
興味のあるフネに乗れます。
画像


Stellar kayaks(ステラ・カヤックス) S16も試乗。
私の木造カヤックと同サイズ。操作性や安定感は近いです。
こっちのほうが若干速いかも?
画像


そしてノーティレイのシーカヤックも試乗!
色が黒いのが不気味でもあります。
ウッドフレームのファルトボートですが、海用の仕様のため、5m以上と長くなっています。直進性はかなりありますね。
海が穏やかだったのか、船体に波のあたる感じはわかりませんでした。
スピードの乗りはリジッドの方がいいような・・・。
やはりウッドが見えると落ち着きますね。
画像


ニーパッド用のアームです。
これがあるので膝周りは狭いです。
画像


フネを交換しながら、5人で2時間ほどの試乗となりました。
天気もだんだん良くなってきて気持ちいいです。
画像


自作のプラム艇に2馬力船外機が付いるのを発見!
画像


帰りにカナイさんの工房へ寄りました。
ミニスピードボートの「カクテルレーサー」の進捗を見てきました。
トランサムが付いてました。
画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック