改造自作ドーリーにアウトリガーセーリングカヤックをのせてみた 9/23

5連休最終日、時間もあったので自作アウトリガーセーリングカヤックで逗子海岸へ

久々のセーリング仕様です。
組み立てるのに20分以上はかかります。夏場は厳しいですね。
画像


今回ヨット用の自作ドーリーを少しコンパクト化して、セーリングカヌー用に改造してみました。
フネを乗せてのかっこよさ、安定感、砂浜での走行性など完成度は高いかな。制作費はかなり安いです。
画像


アウトリガーキットとセーリングキット、荷物満載状態。
私の遊び道具としては一番部品数も多いです。
画像


フネを乗せてないと適当につけた木材が丸見えでかっこ悪いですけど。
画像


セーリング中です。
微風、波なし。快適です。
画像


微風なので、大きなヨットともスピードはそれほど変わりません。
画像


以前から性能がいまいちのラダー。
ラダーの取り付け高さは問題。水面を擦って少しばかり抵抗が。
スターン(船の後ろ)でない取り付け位置や強度的にも若干問題が残ったままですが、使えるのでいまだに改良してません。
画像


あぶずりの浜にて休憩。
例のごとく茶屋のTさんと少しおしゃべり。
画像


逗子の浜に戻ると自作ヨットのTさんと遭遇。たまに走ってるのはお見かけするのでだいぶ使ってるようです。
Tさんには私のフネをはじめて披露できました。
画像


画像


セールがOP用なので、もう少し小型あるいはサイズを変えられるセールをそのうち作る予定です。
あわせてラダーも改良すれば快適に中風セーリングもできるようになるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック