逗子でアウトリガーカヤックセーリング 8/14

夏休み最終日はYさんとアウトリガーカヤックセーリング、最近完成したYさんのアウトリガーセーリングキットのお試しです。
私はいつものOPセールでなく、クマノミさん製作の白いセールと、パドルセイラー用の自作セールを取り付けてみます。
まずは両方取り付けてみました。
画像


Yさんのアウトリガーセーリングキット。マスト強度が不足していたようですが、それ以外はいい感じだそうです。
画像


2種のセールを無理やり取り付けてみてのセーリング。
下側にはクマノミさん製作の白いセール、上側はパドルセイラー用の自作セール。
ちょいとかっこ悪いですけど、2枚あわせるとセールサイズは2m2く弱でしょうか?
風は微風ですが、結構快適に走ります。
画像


シートの操作は足を使って。
画像


今度はパドルセイラー用の自作セールのみ取り付けて。
このセールキットは本来SUPパドルに取り付けるために作ったもの。
パドルセラーの詳細はこちらです。
フルバテン仕様になるのですが、バテンを忘れてきてしまったのでフォイルがうまくでませんね。
画像


逗子海岸をぐるっとひとまわり。
画像


セールのフォイルが出ないので、パドルを使ってシートを引いたり。
画像


パドルをブームにしたり。
画像


また、パドルをセンターボードやラダーの代わりにしてみたりと、いろいろ試してました。

今年はアウトリガーカヤック、かなり使ってます。シーカヤック単体で使うことがないくらい。
もちろん、自分で作ったもので遊ぶ楽しさもありますが、シーカヤックとアウトリガーのセットって売ってないのであまり体験はできないかと思いますが、実に楽しいです。
アウトリガーカヤックにミニセールを付けての使い勝手は、パドルも使いながら風も利用できて結構いい感じです。
次のウイングセール作りの参考にしてみます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック